不真面目理系の日記

キモオタバイク旅行記

年越し納沙布岬自転車旅 旭川~斜里

続きました

珍しいね

12/28 11:00 網走 

f:id:gmgandammk5:20200111125636j:plain

今朝の網走駅

ホテルで起床、この時間まで寝れるのは未だに自転車に乗れてない証拠。どうやら自転車屋は14時開店らしいので適当に観光で流氷館に行くといかにもなカブが、これから太平洋沿いで宗谷岬へ向かうらしい。互いに安全を祈り別れる。ブラックサンダーめっちゃもらった、マジでありがとう。)

f:id:gmgandammk5:20200111125814j:plain

流氷館の裏 なお流氷見れるのはまだ先の模様

14:00 サイクルショップCSS

前回完全にやらかしたディスクを見てもらいにサイクルショップCSSへ、閉じたキャリパをこじ開けブレーキを調整してもらいQR輪行用ので代用。なんかファットバイクが置いてあり聞いてみたら観光客用のバイクだそう。網走湖の上を走るらしいので興味のある人は是非、ちなみに工賃はタダでした。ありがてえ...

サイクルショップCSSの顔本 https://www.facebook.com/Okhotskpedalservice/

15:00 網走出発

無事MTBの準備も完了しいよいよ出発、自転車屋のおじさんが言うには今年はまだ雪が少ないらしい。車のおかげで圧雪してあり走りやすかった。とはいえいきなり雪道の車道を走るのはあれなので時間的にも季節的にも人の少ない歩道で走る。まあ実際歩道の方が圧雪されてないから走りづらいんですけど。

f:id:gmgandammk5:20200111130821j:plain

国道244号で斜里へ

f:id:gmgandammk5:20200111130832j:plain

...白鳥?(クソ無知)

 16時頃にもなると辺りが暗くなってくる、やっぱ日が落ちるの早いんだなあと思いながらササっとライトを装備する。この時期自転車は知ってるなんて地元民は想像もしてないから早めの対策が大切。

日が落ちる景色を見ながら綺麗だなーとか考えながら走っていると突然横の茂みからキツネが道路に飛び出してきてそのまま対向車へ突っ込んでいきそのまま...のっけからエグイもの見てしまった。

17:30 道の駅はなやか小清水

気を取り直してで休憩、カブの方から頂いたブラックサンダーを食べる。どうやら個々の駅はモンベルが併設してるらしい、近くにはキャンプ場もあるらしいので夏あたり行ってみよう。

f:id:gmgandammk5:20200111134048j:plain

ついでにソフトクリームも食べる、なおこの後体が冷えて無事死亡

19:00 道の駅斜里

 冷えた体で真っ暗な道を走り切り19時ごろ道の駅斜里に到着。

f:id:gmgandammk5:20200111134509j:plain

さっきまで国道それて非圧雪路走ってたから疲れた...

この日は斜里に一つしかないホテルへ、温泉付きで久しぶりに湯に浸かれた。やっと本格的に旅が始まったことに安堵し就寝。

 

つづ...く?