不真面目理系の日記

キモオタバイク旅行記

年越し納沙布岬自転車旅 旭川~網走


あけましておめでとうございます

まともに投稿もせず一年以上ほったらかしていたブログをやっと更新する気になりました。見る人も少ないだろうし適当に行きます。

今回は自転車による厳冬期北海道年越し旅になります

なんで高校以来乗ってない自転車でこんな無茶なことしようとしたのかというと、単純に暇だったからです。現在意識低い系休学中で時間だけはあるので。

使う自転車はGIANT TALON3(2020)です

f:id:gmgandammk5:20200109161925j:plain

GIANT TALON3(2020)

 この時点ではしてないですが出発寸前に1x12s化してます。それも含めてスパイク履いたり厳冬期用装備をモンベルで揃えてできたのがこちらです↓

f:id:gmgandammk5:20200109162221j:plain

フルアーマーTALON3

リアの過積載がやばいと思いましたが後にもっとやべーのと遭遇することになります。

装備紹介はまたそのうちしたいと思います。

 

12/26 15:00 羽田空港

自転車と積載物を輪行羽田空港へここからAIRDOで旭川空港へ向かう

ここでなぜ旭川なのかと思う人もいると思う人もいると思うけど今回旅は元々年越し宗谷岬だったのだ。まあ怖気づいたんですけど。

手荷物を預けるとぎりぎり無料預かり範囲内、一安心かと思ったらペグとハンマーを預け忘れている、泣く泣く追加料金を払う。

19:00 旭川空港

旭川空港へ、MTB重いしその他も重いしで北海道に降り立った感動を全く感じられない、早くホテルに引きこもりたいと連絡バスで旭川駅へ。とその前に空港内のセブンでガス缶購入。

21:00 旭川駅近辺ホテル

駅から荷物を引きずりホテルへ、MTBはお願いしてロビーの隅に置いてもらうことに部屋につき儀式を行った後荷物の整理をすることに。

f:id:gmgandammk5:20200109163456j:plain

北海道上陸の儀式

荷物整理してたら輪行解除に必要な六角レンチとサングラスを忘れていることに気づく。明日は始発で士別までワープする予定だったが、予定を遅らせることに。

テレビ見てたら大寒波襲来で怖じ気づく。とりあえず寝ることに。

12/27 11:00 パワーコメリ旭川宮前店

工具を買いに行くためゆっくり起きる、テレビとTwitterエゴサしてたら大寒波にさらに怖気づく。とりあえず工具を購入、あと怖じ気づきついでに寝袋をアップデートしに秀岳荘へ。ナンガのダウンバッグ1100とシュラフカバーを購入、占めて41000円(この時点ではまだ宗谷岬に行く気はあった)。

14:40 旭川駅

秀岳荘の近くを駅まで行ける交通機関が皆無のため4キロ半歩くことに、ここで少し前にやらかした膝と脛が痛み出す。ここでクソザコメンタルが削られる。

駅に着いて一息ついたとこで臨時作戦会議、大寒波とゲロメンタルにより目的地を納沙布岬に変更。特急券で網走へ。

f:id:gmgandammk5:20200109170110j:plain

雪の中元気に走り回るMD、かっこよすぎる

 

f:id:gmgandammk5:20200109170233j:plain

旭川ラーメン チャーシューが食べやすい

 20:24 網走駅

約6時間近く電車に揺られて網走到着、さあ輪行解除しようとしたらディスクブレーキにかましてたダミーロータが外れていてパッドはピッタリ閉じていた。さらになぜかリアのQRが曲がっていた。

泣くぞ

仕方ない()ので野宿の予定を変更し急遽近場のホテルに泊まる。どうやら近場にMTB系の店があるっぽいので明日はそこに行くことにしてとっとと寝る。

f:id:gmgandammk5:20200109171253j:plain

二両編成とか初めて乗るわ

 

f:id:gmgandammk5:20200109171524j:plain

電車に乗ってても十分雪景色を体験できる

 

f:id:gmgandammk5:20200111130333j:plain

途中の駅で一枚、そうそうこういう景色が見たかったんですよ

 

f:id:gmgandammk5:20200109171655j:plain

-5℃

次回へ続くかもしれない